​寺子屋2020

12/26クリスマス&結婚パーティー

  昼食会

寺子屋ハウス恒例冬休みの夕食会は、夏休みと同様にニコズキッチンをお借りして実施したのですが、この日はいつもの夕食会(この日は昼食会)に合わせて、大切な二人の結婚パーティーが行われました~♪

寺子屋の子どもたちみんなが大好きなお兄さんニモとお姉さんさくちゃん二人の結婚をみんなでお祝いしよう!と企画。

企画も司会進行も、中学3年生を中心に、クリスマスのプレゼント交換、ダンスや手品の出し物あり、スライド上映では結婚式の様子も披露されました。

若い新郎新婦を囲んで、幸せいっぱいな二人から溢れる優しい時間に包まれて、子どもたちの笑顔もたくさん見ることができました。

振り返れば困難の多い一年だったけれども、そんな中で子どもたちと一緒に遊び、より多くの子どもたちの居場所作りを進めるために活躍してきた二人の若きリーダー。

その姿を間近で見てきた子どもたちにも、いつか素敵な巡り合いがあるのでしょう。

そんな思春期を迎えても、喜びや悩みも聞いてあげられる、そんな居場所であり続けたいと思いました。

​寺子屋ハウス

へのメッセージ

この夏からボランティアで参加している高校生の書いた「居場所」というエッセイです。▶

彼女の文章がとある大学の福祉エッセイのコンテスト高校生部門で賞を獲って表彰されました。

​12月4日の寺子屋ハウスに初めて見学に来られた方の感想です。▶

​寺子屋ハロウィン2020

今年の寺子屋ハロウィンもなんとか無事に終了しました~♪

先発隊は14時に若尾山公園に集合して、そこから地図を持って出発~!

仮装もバッチリ決めてきた女の子。今年はハロウィン出来ないと思っていたから~☆と嬉しそうにお母さんと寺子屋初参加です。

当初は青少年会館15時半スタートの企画を、その時間だと都合の悪い子たちのために先発隊を編成。公園スタートにしたことで、そこで遊んでいた顔知らぬ小学生集団と遭遇しチラシを渡すと後から青少年会館にゾロゾロやって来ました。

一方では、青少年会館に寺子屋が移ってから来なくなっていた女子グループも久しぶりに参加~!

見守りがてら一緒に回ってみると、かわいかった皆さん、相当お生意気になっておられましたー☆

常連女子たちが大道東公園に出張してチラシを配ってくれた成果で、幼児連れお母さん何組かもやって来て参加に繋がったのはナイスでした。

協力してくれるお店も増えて、これまでの寺子屋ハロウィンとは違った成果もみられましたが、まだまだ子どもたちの参加は限られています。

もっと、商店街や町内会などとも協力して、町を上げて子どもたちを楽しませたいと思いました~♪

来年は、もっとスケールを大きくしてやるぞ~!!

おー♪

(本日のコスプレ大賞は文句なくこの方です。その準備にかける時間やエネルギーは間違いなく寺子屋時間の結晶です。)

​寺子屋ハウス
2020夏休み絵日記

短縮された夏休み。

寺子屋ハウスも、将棋オセロ大会や田んぼで遊ぼ~♪など、

恒例の夏休みのイベントを減らさざるを得ませんでした。

それでも、修学旅行がなくなった6年生を中心に、声が多かったスイカ割り、夕食会を開催。

特に、青少年会館では飲食できないので、「子ども弁当」でお世話になったニコズキッチンさんに相談して、夕食会をお店で開かせていただきました。

感染症対策で、いつもより人数を絞ってでしたが、毎年参加できなかった6年男子が初めて参加出来たり、短い夏を一生懸命楽しみました。

リヤカー引いて公園での寺子屋ハウスだよ~♪

​5月1日から、これまでいつも遊んでいた大道東公園を拠点として、休校中は毎週月曜日に加えて金曜日の13時半~18時まで開いていました。

​お知らせのページ 2020

​6月5日【拡散・寄付のお願い】

5月12日【寺子屋ハウス移転のお知らせ】

4月9日【軽食の提供へ】

4月4日【希望者への給食へ】

3月29日【外出自粛要請に対して】

​2月29日【小中学校の臨時休校への要請】

​サイト工事中

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • Google+のソーシャルアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • White Instagram Icon