​寺子屋2020

​寺子屋ハロウィン2020

今年の寺子屋ハロウィンもなんとか無事に終了しました~♪

先発隊は14時に若尾山公園に集合して、そこから地図を持って出発~!

仮装もバッチリ決めてきた女の子。今年はハロウィン出来ないと思っていたから~☆と嬉しそうにお母さんと寺子屋初参加です。

当初は青少年会館15時半スタートの企画を、その時間だと都合の悪い子たちのために先発隊を編成。公園スタートにしたことで、そこで遊んでいた顔知らぬ小学生集団と遭遇しチラシを渡すと後から青少年会館にゾロゾロやって来ました。

一方では、青少年会館に寺子屋が移ってから来なくなっていた女子グループも久しぶりに参加~!

見守りがてら一緒に回ってみると、かわいかった皆さん、相当お生意気になっておられましたー☆

常連女子たちが大道東公園に出張してチラシを配ってくれた成果で、幼児連れお母さん何組かもやって来て参加に繋がったのはナイスでした。

協力してくれるお店も増えて、これまでの寺子屋ハロウィンとは違った成果もみられましたが、まだまだ子どもたちの参加は限られています。

もっと、商店街や町内会などとも協力して、町を上げて子どもたちを楽しませたいと思いました~♪

来年は、もっとスケールを大きくしてやるぞ~!!

おー♪

(本日のコスプレ大賞は文句なくこの方です。その準備にかける時間やエネルギーは間違いなく寺子屋時間の結晶です。)

​寺子屋ハウス
2020夏休み絵日記

短縮された夏休み。

寺子屋ハウスも、将棋オセロ大会や田んぼで遊ぼ~♪など、

恒例の夏休みのイベントを減らさざるを得ませんでした。

それでも、修学旅行がなくなった6年生を中心に、声が多かったスイカ割り、夕食会を開催。

特に、青少年会館では飲食できないので、「子ども弁当」でお世話になったニコズキッチンさんに相談して、夕食会をお店で開かせていただきました。

感染症対策で、いつもより人数を絞ってでしたが、毎年参加できなかった6年男子が初めて参加出来たり、短い夏を一生懸命楽しみました。

▼寺子屋ハウスかわら版2019年夏号です!

交流のある不登校の

子どもをサポートする

いくつかの団体が共同で

「田んぼで遊ぼ!」

という企画を始めましたので、こちらも​お気軽にご参加下さい。

​寺子屋あらかると

​夏休み・冬休み夕食会

​子どもたちが大好きな寺子屋の夕食会は、夏休みと冬休みの恒例行事。

有機農家の方々から旬の野菜を毎回無償提供して頂いてきたが、さらに今年の夏には、かながわフードバンクからのお米、リッチフィールド湘南農場さんからトマト、パブリカを、社会福祉協議会からは農協との農福連携事業による立派なナスをたくさんいただき、寺子屋専属シェフがカレーにナスのグラタンなど腕をふるい、子どもたち大喜び~♪

​夕食会の後は、恒例の花火大会

青森みかみファームから届いたリンゴ!市内各地の子ども食堂にお届けして、

子どもたちの笑顔が広がりました~

将棋対決 近所の名人が来れば始まるよ~

鬼ご~!ドロケイ!

近所の公園で全力で遊ぶぞ~!

大人の寺子屋
はじまります。

大人たちも学びたい。子どもたちから見えてきた課題について、世の中の困りごと、地域課題、社会課題への入り口、ヒント。

誰かが先生になって、あの人の仕事、この人の挑戦。

子どもたちに関わる大人が楽しくなくちゃはじまらない。

近所のパン屋さんナノッシュから頂くパンは

子どもたち大好物~元気に遊んだ人から選べます。

​駄菓子屋は子どもたちの社交場となります。

​狭いマンガ部屋にいつも団子状態

それでは、また来週~

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • Google+のソーシャルアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • White Instagram Icon