​寺子屋あらかると

​夏休み・冬休み夕食会

​子どもたちが大好きな寺子屋の夕食会は、夏休みと冬休みの恒例行事。

有機農家の方々から旬の野菜を毎回無償提供して頂いてきたが、さらに今年の夏には、かながわフードバンクからのお米、リッチフィールド湘南農場さんからトマト、パブリカを、社会福祉協議会からは農協との農福連携事業による立派なナスをたくさんいただき、寺子屋専属シェフがカレーにナスのグラタンなど腕をふるい、子どもたち大喜び~♪

​夕食会の後は、恒例の花火大会

青森みかみファームから届いたリンゴ!市内各地の子ども食堂にお届けして、

子どもたちの笑顔が広がりました~

将棋対決 近所の名人が来れば始まるよ~

鬼ご~!ドロケイ!

近所の公園で全力で遊ぶぞ~!

大人の寺子屋
はじまります。

大人たちも学びたい。子どもたちから見えてきた課題について、世の中の困りごと、地域課題、社会課題への入り口、ヒント。

誰かが先生になって、あの人の仕事、この人の挑戦。

子どもたちに関わる大人が楽しくなくちゃはじまらない。

近所のパン屋さんナノッシュから頂くパンは

子どもたち大好物~元気に遊んだ人から選べます。

​駄菓子屋は子どもたちの社交場となります。

​狭いマンガ部屋にいつも団子状態

それでは、また来週~

▼寺子屋ハウスかわら版2019年夏号です!

交流のある不登校の

子どもをサポートする

いくつかの団体が共同で

「田んぼで遊ぼ!」

という企画を始めましたので、こちらも​お気軽にご参加下さい。

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • Google+のソーシャルアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • White Instagram Icon