1/5

 あなたとつくる

まぜこぜコミュニティ

​最終更新日 2020年9月28日   ホーム/事業計画2020を新規アップ

2020年「事業計画」にあるように、今年度の活動の柱は2つ。

 

 勉強が遅れがちの子、不登校の子などへの学習支援や食事支援等にも繋がる

拠点を、寺子屋ハウスとシェアして朝日町周辺に市と協働で準備していくこと。

 そして、子どもの居場所に高齢者等のお茶のみ縁側事業をまぜこぜで開けるように、空き家を活用した地元町内会との協働事業に挑戦します。チラシ▶

 

 居場所シェアの事業には、「神奈川子ども未来ファンド」の助成を活用し、

来年度継続できるように「藤沢市ミライカナエル事業」に応募をしています。

 空き家活用事業には、「一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団」

から助成が決まっていますが、コロナ対応もあって、ようやく始動となります。

より多くの皆さんの参加と協力が必要です!​ぜひ、遊びに来てください。

寺子屋ハウスは青少年会館で開いているよ~♪ 

毎週金曜15時~18時

4月末に旧寺子屋ハウスを引っ越し、5月は大道東公園で青空の下、寺子屋ハウスを開いてきました。

6月中旬にコロナ対応での閉館が解除されましたので、6月19日からは、同じ朝日町にあります青少年会館に拠点を移し、登録団体として会議室や体育館で寺子屋ハウスを開いています。

学校が再開して徐々に、子どもたちの普段の生活が戻ってきているようですが、それでも、コロナ対応として各部屋の定員数の半分までしか入室が認められないなど、寺子屋での活動も不自由が続いています。

​寺子屋HOUSE

  • Facebookの社会的なアイコン

​寺子屋ハウスの活動報告はこちらでも見られます。

会議室を利用するときは、比較的におとなしく遊び、オンラインでの教材を試して勉強する姿も見られます。体育室が利用できる時には、からだを動かして元気に遊びます!

​雨の季節ですが、天気が良ければ近くの公園にも出張したいと思いますので、ボランティアで来られる方は、ぼちぼちとよろしくお願い致します。

​青少年会館では飲食が禁止なので、駄菓子屋も開けませんし、鎌倉ベーカリーのパンは、お持ち帰りになります。

​お知らせのページ 2020

​6月5日【拡散・寄付のお願い】

5月12日【寺子屋ハウス移転のお知らせ】

4月9日【軽食の提供へ】

4月4日【希望者への給食へ】

3月29日【外出自粛要請に対して】

​2月29日【小中学校の臨時休校への要請】

​サイト工事中

リヤカー引いて公園での寺子屋ハウスだよ~♪

​5月1日から、これまでいつも遊んでいた大道東公園を拠点として、休校中は毎週月曜日に加えて金曜日の13時半~18時まで開いていました。

​見学・体感いつでもOK!

​家でもない学校でもない

寺子屋ハウス

​~宿題持って遊びにおいでよ♪~

 毎週金曜日(祝日除く)

 13時半~18時開所

​ 登録や予約などは不要です。

 住所:藤沢市朝日町

   

​未来食堂のあるまち基金事業

 

仕事や病気などの事情で子どもと一緒に食事ができない時に、子育て家庭を地域で応援する制度です。

タウンニュース2019年5月1日「子どもの日特別企画」に紹介された「寺子屋ハウス」

藤沢市

子どもと子育て家庭の生活実態調査

調査時期2018年9月下旬~10月15日

​調査結果報告は以下の通りです。

​イベント情報や
お知らせをチェック

Follow us on 

Facebook

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Facebook Clean


​大人の寺子屋

はじまります。

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • Google+のソーシャルアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • White Instagram Icon