top of page

2021~2022冬休み子ども弁当

コロナ禍で休校になった2020年給食の無い時期、2021年は夏休み等にご案内してきた「子ども弁当」ですが、仕事やご家庭の事情でお困りの子育て世帯への応援に、この冬休みもご利用できるお店をご案内させて頂きました。

特に辻堂元町にある香港軒さんからご協力のお申し出がありましたので、周辺の小中学校に冬休み直前でしたがチラシを届けたところ、

チラシを増し刷りして各家庭に配布した小学校のご家庭から多くのご利用がありました。一部アンケート回答からご報告します。

※地域によって「未来食堂」が近くにあるかどうか条件が異なります点はご了承下さい。

2021~2022冬休み子ども弁当うら.jpg
2021~2022冬休み子ども弁当.jpg
line_oa_chat_211228_192106.jpg
DSC_0337_edited.jpg
line_oa_chat_211228_171052トリミング.jpg
line_oa_chat_211228_163451.jpg
line_oa_chat_211228_171125.jpg
FB_IMG_1640676856141.jpg
FB_IMG_1640676836966.jpg
line_oa_chat_211228_192112.jpg
line_oa_chat_211230_185404.jpg
DSC_0333.JPG

【子ども弁当ご利用アンケート】 

1 「子ども弁当」のことは何でお知りになりましたか?

2 利用されたお子さんの学年を教えて下さい。(複数可)

3 お子さんの感想、保護者の評価、ご意見をお聞かせ下さい。

4 今回利用しようと思った理由、事情など可能な範囲でお知らせ下さい。

5 今後も利用したいとすればどんな時でしょうか。

6 昼食の問題に限らず、ご家庭の困りごとや学校に対してお感じになっていることがありましたら自由にお書き下さい。

A

1学校から持ち帰ったプリント

2二年生 年長

3こども→温かい、美味しい

親→温かい、子供が喜んでいる、栄養がある

4朝七時から仕事なのでたいしたお弁当つくれず菓子パンだったり、つめたかったり、レンジは怖くて使いたがらなかったりして、そんなときにしりました。

5長期休み、給食がないとき、土日も子供だけで留守番させることがあるので学校あるとき、土日もあったらありがたいです。

6 とくに問題ないのですが寺子屋さんみたいのが近くにあるとありがたいとおもいました。 土曜日も学童に行かせていましたが先生と1日中部屋のなかで二人きりなどあり、留守番のほうがいいと泣いて嫌がりやめさせました。 この度はホントおせわになりました。

D

1.小学校からの手紙

2.6年生 4年生 年長

3.三日間利用させてもらい子どもたちは毎日なに弁当かなぁ?とワクワクしていました。100円で素敵すぎるお弁当本当に助かりました。

4.我が家は4人兄妹で一番下がまだ1歳になったばかりで手がかかってしまい休み期間中の昼食…簡単なものばかりになってしまっていました。(麺類ばかり)子どもたちが大きくなり食費もかかり…長期休みの時期は正直つらいです。 子ども弁当のお手紙をみたときにすぐに利用できるなら利用させてもらいたいと思い連絡させてもらいました。

5.長期休み

6.我が家は就学援助認定で就学援助を受けております。 すごく助けられています。 兄妹が多く収入はそんなに多くないので私も子どもを保育園に預け仕事をすればいいのかもしれませんが… ちいさいうちはそばにいてあげたい気持ちが夫婦ともに強いので共働きはしておりません。 子どもたちにはいろいろな面で我慢させてしまっている部分はあるかと思うのですが本当に兄妹仲良く成長してくれています。 今回の子ども弁当で子どもたちの休み期間中の昼食の楽しみが増えました♪ またぜひ利用させてもらえたらいいな~と思っております。 本当にありがとうございました。

B

1.学校配布のチラシ

2.小学校2年生

3.アレルギーがあるので心配でしたが、寺子屋ハウスさん、お店の方々の対応が暖かく、子どもも親も安心してお願いできました。 お弁当を自分で買いに行き、美味しいものを食べ、すごくいい経験とともに温かいものをいただきました子どもの話を聞いてるだけでありがたく思いました。ありがとうございます! 4.給食がなくておうちでひとりで食べるところを、同じクラスのお友達と一緒に温かいご飯を食べれてありがたいです

5.給食がなくて、ひとりでおうちで食べる時 6.子どもたちをいつも見守って考えていただき、ありがとうございます

E

1小学校からのプリント

2 4年、2年、年中

3 1回目は野菜もありましたが、2回目、3回目は付け合わせのキムチ、漬物、枝豆と肉(唐揚げ)だったのでもぅ少し野菜が欲しかったです。ご飯も肉も大人並に入っていたので、かなりお腹は満たされていました。

4 年末年始の忙しい中、昼御飯の準備が大変だったので利用させていただきました。実家に子供を預けるときにもお弁当も一緒に持参してみたら母は子供のご飯を気にして作らなくてよかったので預かりも楽だったとのことです。 次回からも頼みやすくなりそうです。

5 日中にたまった家事をやっている時や買い物(量が多い買いだめ)がある時。体調が悪くて料理する元気がないとき。 6 宿題の量がクラスによってかなり違う(我が子は少ないクラス)ので、自主学習をしない我が子の学力が不安です。コロナ禍で学校へ出向く回数が大幅に減り、我が子のクラスやお友達が覚えられないので、雰囲気が以前より分かりにくい。 放課後習い事をしている子が多く、遊べる友達が少なく、放課後の過ごし方に悩まされています。 初めての利用で、忙しい年末年始にとても助かりました。 春休みにもあったらまた利用したいと思いますので、続いていってほしいと思います。ありがとうございました。

C

1小学校からのお便り

2小学校1年生 幼稚園年少

3家にずっといて出る機会もなく、つまらなかったこどもにとって、お弁当を取りに行くという使命が嬉しかったようで、楽しんで行ってくれて助かりました。

4引っ越したばかり、仕事を始めたばかりで、色々家がばたついてたのでとっても助かりました。

5こどもの長期休暇の時

6特にないですが、地域の交流がもっとあると嬉しいです(コロナでむずかしいときですが…)

F

①学校からのプリント

②3年

③子供は、毎回「今日は、◯◯のおかずだったー。全部食べれたー。」と教えてくれてました!美味しかったみたいです。 親としては、とても助かりました!お弁当自体は1回も手に取ることはできなかったのですが、また、次回の長い休みの時は利用したいなと思っています!

④平日は基本仕事なので、忙しい朝の時間に昼ご飯の準備までは難しいので、利用しようと思いました。

⑤給食ない長い休みの時は利用したいです。

⑥なし 寺小屋ハウスさんがあって本当にありがたいです。ありがとうございました!

bottom of page