top of page
  • 執筆者の写真原田タケル

朝ごはん食べに平塚まで~♪

本日は朝ごはんを食べに平塚へ~♪


先に報告した今年1月から始まっている平塚の「朝ごはん子ども食堂」に行って来たのです。

運営するのは平塚市のNPO法人未来経験プロジェクト。切り盛りしている元気のカタマリ堤さんが代表を務める。


駅から10分ほど小学校すぐご近所にある「食菜酒房あおば」に入るとすぐに出てきたのは温かいお味噌汁にホッ。握られ並べてあるオニギリに自分で海苔をつけておかずの煮物と頂きました。


冷たい雨が降りしきる朝だったので、子どもたちは来ないのかと思いましたが、ガラッと戸を開けた女子中学生2人組。

学校始まるギリギリまで美味しそうに食べていました。

お店のおかみさん、堤さんにオニギリを持たせてもらい、素敵な笑顔で学校へ向かう姿に「行ってらっしゃーい!」


藤沢市で実施された「子ども子育て家庭の実態調査」によれば「平日に朝ごはんを誰と食べますか?」との問いに答えた小学5年生の16%が「一人で食べる」と答え「朝ごはんは食べない・食べないほうが多い」は合わせて1.9%の回答。中学2年生だとそれが35.5%と3%に。


藤沢市の実態調査については、これから公表されてくると思いますが、色々な先行事例を勉強しながら、寺子屋ハウスとしても、今後の課題に向き合っていきたいと思います。



閲覧数:366回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あなたにしかできない質問

12月某日 「ねえ、何で学校に行かないの?」 「別に……」 「いいなー」 「なんで?」 「だって、学校に行くのってメンドイ(面倒)じゃん」 「そうなんだ」 「あー、でもストレス溜まったときは行きたいかな.」 「それって、どうよ、学校行きたくない子が出て来たりして」(これは横で聞いていたオトナが思わず発してしまった……) 毎日通学している人と学校に行っていない人の間のこと. もちろん、こう、スカっと

bottom of page