top of page
  • 執筆者の写真原田タケル

みかじりさんちで寺子屋ハウス

【10/21かたせ寺子屋ハウス】

昨日は片瀬の寺子屋ハウス。

前日から看板を立て、持ち帰り用チラシを門に掛けておくと案の定。学校帰りの通学路となれば寄り道上等、興味津々の子どもたち。

「昨日チラシもらった~」「でも習い事があるから来られないや」「後で友達と来るね!」間もなく、当然の顔をしてやって来る子どもたち。

一方、ホームページを見て市内遠方から来てくれた親子もあり、部屋は子どもたちでいっぱいになりました~☆

ほぼみんな、宿題を持ってくる優等生!?それでも、算数に苦戦する4年生、6年生には寺子屋初参戦の大人がアドバイス。

宿題を片付ければ、まずは駄菓子屋に群がり、あれこれ品定めと手持ちとの相談。お金を持って来ない子も大丈夫。本日のメインは、七輪で焼くお餅です。フードバンクから提供された無料サービス。

安定した火を炭に起こす労力も何のその。みんな初体験!立派にお餅をふくらませ至福のごちそうだったようです~♪

寒くなってくれば、七輪を囲んでの女子会や、部屋の中では、ゲームで遊んでケンカする男子たち。遅れて来た中学生たちはゲームをしながら宿題をやったり、会話もハラハラドキドキのお年頃。

まだまだ、動線の整理や、庭の使い方などバタバタですが、子どもたちとの新しい居場所が動き始めました。


閲覧数:147回0件のコメント
bottom of page