• 根本 かのこ

7/6みかじりさんち日誌



今日はライフサポートサービスを全国に展開されている方が来てくださいました。


一時間1500円で、地域にお住まいのサポーターが日常のお手伝いや話し相手等してくれるそうです。


チラシにはシニア必見とかかれていますが、年代はとわず、産後のお母さんや、子育て中の手の足りない方などもお願いできるそうです。


昔のようにお互い様で助け合えればいいのですが、核家族化や地域の繋がりが薄れてきた現代には需要がありそうです。

考え方によっては、はっきりお金を払うとなると、お願いしやすくなるのかもしれませんね。



そして今日は抹茶プリンと梅ジュースを頂きました。

お菓子も皆さん持ち寄って頂きありがとうございます。


先日の大雨での周囲の状況のお話しや、年金のお話、血液型のお話で盛り上がりました。

そうそう、近隣であった強盗のお話は、皆さんへの注意喚起としてとてもためになりました。



そしてトマトの苗と堆肥を持ってきて頂いたので、みかじりさんちでも軒下農業をはじめてみました。

土や肥料の入っていた丈夫な袋に土や堆肥を入れて、苗を植えれば畑要らず!

写真を取り忘れたので私の家でやってみた写真を載せますね。


トマトができたら寺子屋に来た子どもたちが採って食べてくれたらいいなと思いますが、どうでしょう?


軒下農業も

今後どうなるか、乞うご期待☆




8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示