• 根本 かのこ

6/22みかじりさんち日誌



今日はまた新しいことを沢山知ることができたみかじりさんちでした。


綺麗な紫色の手作りしそジュースはシソの香りが爽やかで初夏を感じさせてくれました。


クラッカーの上に乗っているのはクリームチーズと秋田名物のいぶりがっこを混ぜたものにミニトマト。


そして、ふるさと納税の返礼品のアイスクリームをお持ちくださいました。


どれも美味しく頂きながら、ふるさと納税のお話しやお悩み相談、そしてまた初めて知る植物や野菜のお話し。


皆さんは宇宙いもやフォックスフェイス、ナタマメをご存知でしょうか?


宇宙いもは、さながら隕石のような見た目ですが、むかごのようなお味だとか。むかごもめったに食べないかな?

フォックスフェイスは、おしゃれなお店でたまにみかける黄色い実。確かにキツネの顔のよう。

そしてナタマメ。ナタマメ茶は知ってはいましたが、そういえばナタマメ歯磨きがあるわね!と一同。

福神漬けにも入っているそうです。


これらを栽培しているというのだから、凄い。


知らない作物はまだまだあるのだなぁとみかじりさんちに来る度に思い、勉強になります。


明日はお野菜販売の日。

とても新鮮で美味しく、リーズナブルなおやさいが来るということで皆さん楽しみにされていました。


顔を合わせてお話しができる機会が増えると元気になりますね☆







14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示