• nemotosan

みかじりさんち日誌

11月24日(火)曇り

今日はとても寒く、ここ最近のかなでも冬らしさを感じる日でした。

そんなときだからこそ体に沁みる手作りゆずジャムにお湯を入れて出来上がる香り豊かなゆず茶。

ちょっと胃の調子が思わしくないと仰っていた奥様もこれは美味しいとニコニコ。


ご近所のご主人が手作りされているというサンダルやスリッパ。高島ちりめんのマスク等今後ここでも販売するかも!?

早速マスクの注文をした奥様の手に素敵なマスクが届きました。


朝ドラで話題のオペラ歌手の三浦環さんの話題からお墓のお話へ。

お高い墓地よりも管理のしやすいロッカー式が今は人気だとか。


以前からスマホが気になっているご様子だった奥様にタブレットの便利さをご説明。なんならここでタブレット教室でもしましょうか!

年齢から言っても今が最後のチャンスかもと、息子さんにご相談してみるとのこと。

いくつになっても新しい事にチャレンジしようとすることは素晴らしい!こちらまでワクワクしてきます。


東日本大震災の時や台風の時の話に及ぶと市内の浸水箇所を共有。台風の時はいつもと違う進路だと風向きも違うから風の被害も過去の経験からでは予想できない事が起こるねというお話に納得。


ここ「みかじりさん」の奥様と仲が良かったという奥様は一緒に華道をご近所さんに習いに行ったという思出話をして当時を懐かしんでいらっしゃいました。

過去にはご苦労もたくさんされて来ているけれど、そういったキラキラした思い出話を聞くと自分もそんな思い出を沢山作りたいなあと思います。


途中、社会福祉協議会の地域担当のコミュニティソーシャルワーカーさんもお忙しい中、お話しに参加してくださいました。


それから前回いらっしゃった方が、「今日は用事があって参加できないけど」とおうちで採れたみかんを沢山持ってきてくれたり。

葉っぱのついたみかんを見たことない子どももいるかもね~。

そんな話をしているうちに寺子屋で子供たちもお世話になっている鎌倉ベーカリーさんが美味しいパンの差し入れ。

いつも元気なベーカリーの旦那さん。パンと共に笑顔を振り撒いていってくれました。


後半はコーヒーに贅沢にもミルクを泡立てたティータイム。


一人であまり外出されない男性もご近所にいらっしゃるそうで、ぜひ参加していただきたいものです。

女子力に圧倒されちゃうかな!?

いやいや、きっと良い刺激になるはず。


時間になり皆さんが帰られたあとに届いた「惣菜や」さんのお惣菜。パウチして冷凍されているから日持ちするし、お安い。

お味見にとシューマイを頂いたらウマイ!!

これをここで販売するかも?とのこと。

これは助かる人が沢山いるはず。

少なくとも私は助かります。


ゆっくり進化していくみかじりさんち。これからも楽しみです。


PS みかじりさんちののぼり旗が完成しました!

と思ったら縫い忘れ発見。。。

次回までにしっかり仕上げます!





22回の閲覧0件のコメント

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • Google+のソーシャルアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • White Instagram Icon